SeesaaブログにGoogleウェブマスターツール(現Google Search Console)を導入してみる

2015年01月25日
なんとなくで、私のSeesaaブログに「Google Search Console(旧Google ウェブマスターツール)」を導入してみました。
そのときのメモです。

追記:
「Googleウェブマスターツール」は、2015年5月20日に「Google Search Console」という名称に変更になりました。
スポンサーサイト

Google Search ConsoleとはGoogleの検索結果をいい感じにできる無料のツール、らしい


そもそものきっかけは、自分のブログがGoogleの検索結果の上位に表示されないのは、なぜだろうと思ったことです。

そんなことは、多分、Googleにしかわかりません。
Googleが提供しているサービスなら、原因がすぐにわかる、とまでは思いませんが、ヒントくらいはわかるかなと思って調べていたら、「Google Search Console」というのがあり、試しに導入してみることにしました。

Google Search Consoleとは、
Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。
だ、そうです。(Search Console とは - Search Console ヘルプより引用)

要するに、Googleの検索結果をいい感じにできる無料のツールのようです。
(利用するには当然のことながら、Googleのアカウントが必要になります。)


Google Search Consoleに登録する手順


というわけで、まずは使えるように登録してみます。
登録の手順はそんなに難しくはないのですが、説明がわかりにくかったり、世の中の解説サイトの情報が古かったりして、ちょっと戸惑うところがありました。

https://www.google.com/webmasters/tools/home
から、登録していきます。
(Googleアカウントがない場合は、先にアカウントを作成します。アカウント作成手順は省略。)

  1. サイトの登録を求められますので、管理しているサイトのURLを入力します。
    私の場合は、このサイト angelpinpoint.seesaa.net を設定しました。

  2. 本当にサイトの所有者かどうかを確認するための作業を求められます。
    やり方の選択肢が複数あるのですが、Seesaaブログの場合は、メタタグを利用する方法を選びます。(ファイルアップロードのやり方は無理っぽい)

  3. 画面に表示されているメタタグをコピーします。

  4. Seesaaブログの管理ページの「設定」→「外部連携」で設定します。
    「ウェブマスターツール向け所有権確認用タグ」の「Google google-site-verificationタグ」の箇所に、さっきコピーしたメタタグを貼り付けます。

    このときついでに、「検索エンジンにサイトマップを出力送信」を「送信する」にしておきます。
    そして、「保存」します。

  5. Google Search Consoleの画面に戻って、「確認」を押します。

多分、これでOKのはずです。

この時点でも、何か結果が表示されたり、されなかったりします。
登録時点ではまだ情報が集まっていないようなので、まともに情報が表示されるようになるまでは、しばらく時間がかかります。


サイトマップを登録する


情報が表示されるまで待っていても仕方ないので、サイトマップを登録しておきます。
サイトマップを登録しておくと、サイトの更新がGoogleの検索結果に反映されるまでの時間を短縮できたりするようです。

  1. Google Search Consoleの「サイトマップ」をクリックするか、「クロール」→「サイトマップ」をクリックします。

  2. 右上あたりにある「サイトマップの追加/テスト」をクリックします。

  3. 表示されたダイアログに「sitemap.xml」と入力して「サイトマップを送信」

私の場合は、これだけでOKでした。
ただし、登録しても、最初は「保留中」みたいなメッセージが出ています。
1日くらい経って、もう1度見たら、それっぽい感じになっていました。


何をどう見ればいいの?


いろいろな情報が表示されるようですが、実はまだ登録したばかりなので、見方や使い方がよくわかっていません。
わかってきたら、ちょこちょこ記事にしていこうと思います。

2015/5/18 追記
その後、Google Search ConsoleでSEOをやってみたという記事を公開しました。

スポンサーサイト

posted at 23:20 | Comment(0) | ブログ関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: