Google Chromeが頻繁にフリーズするのを解決できた

2016年05月16日
2016年のゴールデンウイーク頃から、Google Chromeが頻繁に固まるようになっていて困っていましたが、どうやら解決策がみつかったようなので、その方法をメモしておきます。

なお私の環境は、
・Windows 10
・Google Chrome 50.0.2661.102 m (64-bit)
・Rapport(IBM Security Trusteer Rapport)Emerald Build 1609.55インストール
です。

当然ですが、必ずしも私と同じやり方で解決するとは限りません。
また、放っておいてもChromeのバージョンアップで、そのうち解決する可能性もあります。

スポンサーサイト

私のPCで起きていたGoogle Chromeが固まる現象


まず、私のPCで起きていた現象から書いておきます。

Google Chromeが頻繁に固まる(何も応答しない)という現象です。
どのページとか関係なく、リンク先に遷移したときに発生しているようでした。
また、新しいタブで開いたときも同様に発生していました。
固まるのはそのタブだけで、Chromeとしては動いていました。
そのタブでは停止や再読み込みもできなくなります。

発生時期は、ゴールデンウィーク頃から発生しはじめ、昨日(5/15)、解決するまで続いていました。
今(2016/5/16時点)でも下記の解決策を元に戻すと、すぐに発生します。

私の場合の解決策


私の場合は、「Rapport(IBM Security Trusteer Rapport)」というツールが、現象発生のきっかけになっていたようです。
もし同じ現象で困っていて、Rapportをインストールしているようでしたら、試してみてもいいかと思います。

やったことは、
(1)Windowsの左下のアイコンで、左から2番目にある虫眼鏡みたいなアイコン(Windowsを検索)をクリック
(2)「Rapport」と入力
(3)表示された「Trusteer エンドポイント保護を停止する」を選択
(4)表示された画像の読みにくい文字を入力欄に入力して「停止」ボタンをクリック
です。

これ以降、私の環境では現象が発生していません。
また、「Trusteer エンドポイント保護を起動する」と、また再発するようになります。

ただし、Rapportはセキュリティを向上させるためのツールですので、このやり方で停止するとセキュリティのリスクが高まる可能性がありますので、どうするかは自己責任で判断してください。

その他、調べたりやったりしたこと


普通に「Chrome 固まる」などでGoogleで検索しても同じような現象の情報が出てきませんでした。
とりあえず出てきた情報をもとに試してみたことは、
・Chromeを最新版にする
・Chromeの履歴やCookieやキャッシュを少し削除してみる
・Chromeのプラグイン(拡張機能)をすべて停止してみる
・Flashの最新版をインストールしてみる
などですが、私の場合はどれも効果がありませんでした。
Rapportを停止してもダメだったら、上記を試すのもアリと思います。

また、RapportとChromeの相性が良くないらしいという情報はそれなりにあったのですが、ChromeのRapportプラグインを無効にしていたので、今回の現象とは関係ないと思い込んでいました。
どうやらRapportのプラグイン(拡張機能)を無効にするだけでは、駄目だったようです。

感想とか


現象の発生の時期など考えると、Google Chrome側の問題の可能性が高いのではないかと思います。
Chromeは頻繁にアップデートされるので、しばらくしたら改善される可能性は高いです。

正直、作業にならないくらい頻繁にChromeが固まっていたので、とりあえずは解決してよかったです。


スポンサーサイト

posted by 黄昏のスペシャルパンダ at 23:16 | Comment(3) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは。私も同じ現象でしたので、rapportを同じやり方で、停止しました。助かりました。
Posted by at 2016年12月08日 10:04
こんにちは。

ページが開けなくなり、待機か強制終了のプロンプトが開きます。
実際、強制終了しか方法はありませんでした。

私も同じ現象でしたので、
rapportを同じやり方で、停止しました。

現象が止まりました、ほんとに助かりました。
Posted by at 2016年12月11日 00:22
とっても助かりました。本当にありがとうございます。
Rapport自体を削除しました。
このブログがなかったら、修理に出していたところです。感謝します。
Posted by at 2017年02月14日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: