Surface Laptopのキーボードが反応しなくなったが解決した話

2019年03月21日
きっかけはよくわからないですが、あるときから、私の使っているSurface Laptopのキーボードがまったく反応しなくなりました。
今は解決したので、メモを残しておきます。

環境
・Surface Laptop (第 1 世代)
・Windows 10 Pro
・バージョン1809
・OSビルド 17763.402

スポンサーサイト

現象


Surface Laptopのキーボードが反応しなくなりました。
きっかけは不明ですが、何かのアップデートの後に再起動してから発生しました。

状況としては、
・Fnキーなどについているランプも光っていない
・電源ボタンは有効、それ以外は何を押しても反応しない
・タッチパッドは有効、マウスも動く
・PC起動時にF6を長押しすれば、UEFI(BIOS)画面は立ち上がる
・Bluetooth接続の外部キーボードは使える(※ 補足
という状況です。

またデバイスマネージャを見ると、
「Surface Hid Mini Driver」が無効になっていました。
dm_error.png
以下の感じで、「Surface Hid Mini Driver」が、「このデバイスを開始できません。(コード10)」「STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」となっていました。
fail.PNG

上記の状況から、キーボードのハードウェア障害というより、ドライバーの問題の可能性が高いと思っていました。

解決策


まず、ドライバーとファームウェアをアップデートします。
 Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする
から、「Surface Laptop (第 1 世代)」を選んで、一番近いバージョンのドライバーをインストール。
インストール後、再起動します。

これでも回復しないことが何度かあって、それぞれ解決策が違ったので2つ書いておきます。

解決策1:デバイスマネージャで「Surface Hid Mini Driver」を無効にしてから有効にする


具体的には、
(1)左下のウィンドウズのスタートボタン右クリック「デバイスマネージャ」を選択
(2)「ヒューマン インターフェイス デバイス」の中にある
  「Surface Hid Mini Driver」をダブルクリック
  この時点では、status_device_power_failureになっています。
(3)「ドライバー」タブの「デバイスを無効にする」をクリック
(4)もう一度「デバイスを有効にする」
で、「Surface Hid Mini Driver」が有効になり、キーボードが反応するようになりました。

解決策2:強制再起動してみる


上記の解決策1でもデバイスが有効にならず、もしかしたらと思って、通常の再起動ではなく、強制再起動したらなぜか解決しました。

Surfaceの強制再起動の方法は、
Surface を強制的にシャット ダウンし、再起動する
の通りです。ちょっと日本語がわかりにくいけど。

1.画面がオフになるまで電源ボタンを長押しした後 (約 10 秒)、電源ボタンを離します。
→ 電源ボタンを押しっぱなしにしていると画面にスワイプしろと出てきたので、電源ボタンを押したままスワイプしたら、シャットダウンしました。
2.電源ボタンを押して離し、再度 Surface の電源を入れます。Microsoft ロゴが表示されます。
→一度、電源ボタンを離して、もう1回電源ボタンを押したら、起動しました。


その他にやったこと


上記をやる前に、他にも以下のことをやってみています。
関係あるかわかりませんが、人によっては有効かもしれません。

・関係しそうなデバイスをすべて取り外して再起動

・Windows Updateを全部やっておく
 「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」で「更新プログラムのチェック」で何もでなくなるまで

・デバイスマネージャで「Surface Hid Mini Driver」の「ドライバーの更新」
 私の場合は、最適なドライバーが既にインストールされていると言われた。

・「回復」をやってみる
 タスク バーの検索ボックスに「コントロール パネル」でコントロールパネルを開き
 「回復」で「システムの復元を開く」で適当な状態に戻す(時間かかる)。
 私の場合は効果なかった・・・

補足:外付けキーボードのレイアウトが変になっていた件


キーボードが使えない間は、Bluetooth接続で別のキーボードを使っていました。

そのときなぜかキーボードレイアウトが101/102キーボード配置になっていました。
例えば、日本語を入力しようと「半角/全角」キーを押すと「`」が入力される状態です。

この場合は、キーボードレイアウトを変更すればOKです。
(1)左下のWindowsのスタートのボタンをクリックし「設定」(歯車のボタン)をクリック
(2)「時刻と言語」を選択し、「言語」を選択
(3)「言語を追加する」の下あたりに「日本語」があるのでそれをクリック
(4)「オプション」ボタンが表示されるので、それをクリック
(5)「レイアウトを変更する」をクリック
(6)「日本語キーボード(106/109 キー)」を選択して再起動

参考リンク


- Surface タイプ カバーと Surface キーボードのトラブルシューティング
 マイクロソフト社のSurfaceのサポートページです。
 まずはここに書いてあることから始めるのが良いと思います。

- Surface laptop keyboard not working - Microsoft Community
 英語ですけど、Answerのところに書いてある内容が私と同じ解決策でした。



スポンサーサイト

posted at 21:02 | Comment(1) | IT関連
この記事へのコメント
記事ありがとうございます。
私もこれまで5回ほど同じ現象にあっておりまして、自力でどうにかしておりました。
しかし今回いつもの手法で直らず、強制終了したところ回復しました 笑
ありがとうございました。
Posted by RK at 2019年07月15日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: