タグ / seesaaブログ

記事

ブログでスクリプトを含む更新をするとエラー→ルータのファイアウォールの設定が原因だった

2017年09月10日
昨日、ブログのデザインを少しいじろうと思って、更新しようとしたらエラーが発生して困った話です。 どうにか原因が判明して、対策し、解決できたのでメモしておきます。

発生した現象「このサイトにアクセスできません」

具体的なきっかけは、このSeasaaブログで、ソースコードの表示を奇麗にするため、google-code-prettifyを導入しようと思い、
<script src="https://cdn.rawgit.com/google/code-prettify..
posted at 19:33

SeesaaブログにGoogleウェブマスターツール(現Google Search Console)を導入してみる

2015年01月25日
なんとなくで、私のSeesaaブログに「Google Search Console(旧Google ウェブマスターツール)」を導入してみました。 そのときのメモです。 追記: 「Googleウェブマスターツール」は、2015年5月20日に「Google Search Console」という名称に変更になりました。

Google Search ConsoleとはGoogleの検索結果をいい感じにできる無料のツール、らしい

そもそものきっかけは、自分のブログがGoogl..
posted at 23:20

Google TranslateでSeesaaブログに翻訳機能を付けてみる

2015年01月13日
「グローバル」が流行っているらしいので、自分のサイトの英語サイトでも作ってみようと思ったのですが、英語は苦手だし、なんだか面倒になってきたので、もっと簡単な方法はないかと思って調べました。 きっとGoogleだったら、自動翻訳をやってくれるツールがあるに違いないと思って調べたら、ウェブサイト翻訳ツール - Google Translateというのが本当にありました。 このサイトの右上あたりに、多分「翻訳」というのがあると思います。 これを簡単に作れます。Goog..
posted at 17:51

まずはブログを作成してみた

2015年01月10日
とりあえずブログを開設してみました。 と言っても、まだ具体的に何をするのかは決めていません。 今のところ、日常の中で私が気になって調べたことや、やってみたことなどを記録として残していくことを考えています。 というわけで、まず第1回のテーマ。

まずはブログを作成してみた

そもそもブログを始めようと思ったのは、遊びや仕事の中で調べたいろんなことをブログにしたら、あとで自分の役に立つし、同じことを調べようとする他の人の役にも役に立つんじゃないかと思ったからです。..
posted at 22:43